インディとウェンちゃんの 最新日記はコチラクリックで
インディとウェンちゃん
EPISODE K へ

2007年01月20日

ウェンちゃんとワクチン

水曜日。   寒いからか珍しく
「窓開けて!」とアピールしなかったウェン

 ・・・・車の窓、ウェンの鼻水で汚れています
パパがお休みだったので、私がバイトから帰ってから
慌てて病院へ。ウェンちゃんのワクチン接種です。




去年あんなことになったのと、
その病院は1月から午後の診察時間が短くなり
間に合わないので去年手術を受けてインディもワクチンで
お世話になった病院へ。

といっても私がバイトから急いで帰っても午後7時半。
こんなギリギリに注射なんて非常識かなーと躊躇しつつ
外は寒いし土曜日に私がウェンを連れて行くのはウェンも
寒いだろうなと思い、「今日しかない!」と思ってました。

パパのおひざで満足そうなインディ
 お鼻がウィンターノーズになっちゃってます

今年の初ドライブが病院とも知らずはしゃぐインウェン

今回はアレルギー止めの注射を同時にしていただくつもりでした。
診察してくださったのは筋骨先生。
            ↑パパが心密かに名付けちゃった・・・
 注)先生ご自身はスレンダーなイケメンですよ〜〜
   ウェンのアンヨを筋骨隆々とお褒め下さった先生なんです。


まず、今までの証明書をご覧になり
今日は注射しないほうがいいでしょう』とのこと。

大原則として、アレルギー反応の出たことのあるコは
その日一日中様子を見てあげられる日の午前中に
注射を受けに来てくださいとのこと。

そりゃそうですよね・・・すみません

第二に、実際問題ワクチンを打たなければ必ず感染症になる
というものでもなく、よほど山や林で放したり
しょっちゅうドッグランやカフェで他のワンコに接することが
多いコでもなく、家でインディとだけ遊ぶような生活なら
感染症になる可能性はとても低いこと、なので注射を
きっちり1年ちょうどごとに打たなくても大丈夫なこと、

第三に感染の可能性と注射によるアレルギー反応のリスクを
天秤にかけると、今のウェンにはアレルギーのほうが
体に負担がかかると思われること、
ひどいアレルギー反応で死に至った例が1件あることなどを
お聞きしました。

ただ、感染したら大変な病気になるのを予防するために
ワクチンがあるので3年や5年に一度は受けたほうがいいとも・・・


体重だけ計らせていただきましたがなんとウェン5.70kg!
くぅ〜また増えてる!月曜日のプチケーキのせいかな〜
しかし太ってるとは言われませんでした。
診察料は0円。他の病院だったら時間帯に関係なく注射は
打ってくれていたと思います。

でも私もパパもぜひこの病院でちゃんとウェンにワクチンを
打ってあげたいなと思いました。
第一にウェンの体のこと考えてくれる、この病院で。

去年いろんなことを体験したインとウェンに
パパが今年もお仕事が落ち着いてる時期に
いろいろ考えてくれてそうだし、ワクチンを打ってないと
入れない施設もあるでしょうから。

接種日は改めるとしても、寒い季節に無理に連れ出して
帰りにウェンの体調が崩れてもいけないので
暖かくなってから私が一人でチャリでウェンを連れてまた
お伺いすることにしました。もしかしたらそれより前に
私のバイトがまた調整休に入り、パパに車で朝から連れてきて
もらえるかもしれないし。

 きょうのーびょういんはーいたくーなかったー

それまで病気しないでね!ウェンちゃん

それにしても筋骨先生はなぜインとウェンが最近お散歩も短くて
ヨソのワンコと触れ合ってないってご存知だったのかなぁ
社会性なさそうなお顔なのかなーインとウェン
  
posted by インとウェンのママ at 12:47 | TrackBack(0) | 病院☆病気 &・・・
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/688448

この記事へのトラックバック