インディとウェンちゃんの 最新日記はコチラクリックで
インディとウェンちゃん
EPISODE K へ

2006年09月27日

決戦は金曜日

  コスモスの雄叫び〜!(深い意味はない)

今日はお休みでした!
このあたりは第二・第四水曜日に古紙回収があり
時間内に新聞出さなきゃ!&今日こそ病院行かなきゃ!
お買い物と水道代の振込み行かなきゃ!と
朝からてんてこまい。

オバハンパワーっていうんでしょうか
ニ度に分けてすればいいのに一度に終わらせようと
新聞とインとウェンを自転車に乗せて出発しました
面倒な用事を一度に終えた充実感のほうが
重い!しんどい!より勝るんですよね。。。

無事に新聞を出し終えてボランティアの方に
インとウェンをナデナデしてもらって満足感たっぷりの私。
自転車の空気が抜けてて重いけど、空気を入れに戻るなんて
ありえません!目指すは動物病院。

途中、おさかな公園(勝手に命名)に寄りウンウンを
済ませました。臭い手荷物はキャリーバッグのポッケに

小さな子とその子のママがお散歩にやってきたので
怖がらせてはいけないと思い、シンボルの(?)お魚型遊具に
近づくのは遠慮しました。

わーい!とおさかな目指して
走る大喜びのウェンとりあえいずわーい!と
喜んで走るインディ
えっ?おさかなに会えないのー?

川沿いの道を抜けて病院へ。。 インディが変な歩き方
してるのを見てからここも歩かせてません。強風のために
細かい小枝や小石は吹き飛び道がきれいでした。
病院の帰りに寄ろうかな

みどりをー みるーママはぼくを見て!
うぇんとー おはなーこりゃパパの喜びそうなカオだ

日差しは厳しいけど爽やかな秋の風。コスモスも揺れてます


病院に行ったのはインとウェンの避妊・去勢手術の相談です。
前に来たときと違うお医者さまでした。

今週中にできればと思っていたけれど今月いっぱいは予約が
とれず、今日採血をしたら1ヶ月以内に手術をしないと意味が
ないそうです。術後、私が見てあげられる日がいいと思ったので
一番近い金曜日を選んだところ。。。 10月13日の金曜日

先生も苦笑い、『あっ・・でも、大安ですよ』と
フォローされてしまいました 仏教徒だから、まぁいいか。

気になる体重は。。。 
 インディ・・・・・3.80kg
 ウェンディ・・・・5.50kg

前回よりインディ100グラム増、ウェンは100グラム減でした。
家を出る前にもトイレでしていたし、病院に着く
直前にしたことを考えるとどっちも体重は増えてます

名古屋市から手術代金の補助が出ることは知っていましたが
手術日の10日前に所定の届出をしにいかないといけないとのこと。
今日の午後にでも保険所に行こうと思っていましたが
10月に入ってからじゃないとだめみたい。
今日中にすべてのことは終わらないのか・・・ちょっとガッカリ。
  帰ってからリーフレットを見るとしっかり10日以内と
  明記されてました・・・・


同時に歯石クリーニングができるか相談してみました。
インディは昨年春に一度クリーニングしてもらってまた黄色く
なっているのですが、ワンコのエナメル層は人間の歯に比べて
ものすごく薄いらしく、頻繁に削るとなくなってしまうそう。

今は歯石にはなっておらず、歯垢の段階なので気長に
ペーストをつけてあげてくださいとのことでした。

平均的な寿命から、あと10年は生きてくれることを考えると
次回のクリーニングはシニアになってから。できれば予防して
クリーニングはしないようにしてあげてとのこと。

ウェンはこれまた丈夫な歯が揃ってるらしくて
毎日少しペーストをつけてあげるので充分だそうです

インとウェンがどっちも使えるチキンフレーバーの
ペーストを購入しました。

血液検査の結果は早ければ明日か金曜日には出るそうです。
手術に適さない状態であれば連絡をくださるとのこと。
連絡がなければ前日の晩ご飯をあげてからは水もオヤツも
抜いて、当日午前中に連れてきてくださいとのこと。

爪切りをしていただいて帰りました。

帰り道、ハトさんに至近距離で遭遇。
じっと見る視線の先には・・・うげぇ!ハトさん (ママはハトが苦手)
でも、吠えません。疲れたみたい・・・
採血もしたし、歩かずにこのまま帰ろうね。


ちょうど正午ごろ。ハヒハヒ言ってたので日陰で少し休憩。
いい風が吹いています。

あのお宅のメルちゃんにそっくり?まんじゅしゃげー♪
 ・・・・ひがんばなー?
突如、顔を作るインディさん作り笑顔は数秒ともたない・・・


自転車大好きウェンは好みの自転車を見つけてしまい
身を乗り出しますが、やっぱりお疲れみたい。
帰ったらひんやりのオヤツにしましょう

おやつー ひんやりー魔法の単語を聞きつけ突然復活するウェン

無事帰宅してやれやれ 喜びも束の間(?)
ウェンに抗議のオシッコをされました
今日の爪切りはギロチン式のハサミで辛かったみたい。

その後何だか胸騒ぎがしてインとウェンのファイルを開くと
昨年のインディのワクチンが10/13
・・・・血液検査の結果が出てから考えよう。

気をとりなおして本日のおやつ。
寒くなる前に使い切らなきゃということで
アイスわん!果汁入りクッキー添えでございます

待ってました!いつもより豪勢・・・
ママ、うしろめたい気分なの?
お口がすっぱマン!にならないかな〜
・・・なんて見てないで早くくださいたべるー すすむー
 うぇんはー まえむきー

だんだん食べながら前に進むウェンでした。このあと
オヤツだけは食べるのが早いインディが追いかけてました。

満足してもらったところで銀行やら郵便局やらお買い物やらへ。
イイコでお留守番しててくれました



 お ま け 




昨日の応援風景。
パパが今月はお仕事が忙しく帰りが遅かったので
私一人で撮影してました

こんな夜のジェット風船はメーちゃんが適任 
わし久々の仕事じゃよ体重で選ばれた大役

さぁキミがー ヒーローだ〜
  インディ谷 敬(た・か・し)〜と歌いながら

このブログの風物詩といえば・・・今夜のお仕事はラクチンだけど・・ 
やっぱり空中にボクがいないとね刺激が足りないかもー


そんなこと言いつつも、深夜GAORAで再放送してたとき
インディは気持ち良さそうに寝てました
もちろん、お仕事せずに済みました
今夜もがんばれ!タイガース
posted by インとウェンのママ at 18:54| Comment(31) | TrackBack(4) | 病院☆病気 &・・・
この記事へのコメント
まだ万全ではないですが、復活しました★
またよろしくデスm(_ _)m

イン君とウェンちゃん、去勢・避妊手術するんですねー(゜m゜*)
将来の病気の予防の為にも、良いですもんね!
大安なら、きっと上手くいきますよ♪

ウェンちゃん、丈夫な歯なんて羨ましい!笑”
私は、何かと歯医者さんにはお世話になって
いるので…汗。
前にメルは「歯周病ぎみ…」と言われたことが
あるので、気をつけなきゃデス。。

イン君とウェンちゃん、一緒に自転車の前カゴに
入れちゃうんですね!
Posted by 羽華 at 2006年09月27日 19:53
避妊手術を受けるんですね。
大丈夫だよ!13日の金曜日なんて関係ないから!
私も 仏教徒だし!へっちゃらさ!

ママさんと同じだわ〜
大変でも 1度に全部片づけたいのよ〜
回るときが多いときは
順番を書きて動きます!(笑)

メーちゃん 久々の登場やね〜
今日も 頑張って応援してる?
かねもも頑張ってるよ!

お〜〜赤星 盗塁成功や!
Posted by トラッキーママ at 2006年09月27日 19:58
ご無沙汰ですσ(*´∀`*)
やっと最近、ブログのお引越しが完了しました♪
↑でも、コメント欄作ってないんですが(笑)

イン君とウェンちゃん手術受けるんですね。
てっきり、どちらかはしてるんだと思いました。
13日の金曜日・・・( ̄△ ̄;) 
でも、そんな迷信、関係ないですよね!!
歯石クリーニングって頻繁にしない方がいいんですね。
ウチも歯磨きはしてますが、完璧には磨けてないですもん・・
これからも毎日、歯磨き頑張ろ〜っとσ(*´∀`*)
Posted by クリーム at 2006年09月27日 21:55
ついに避妊手術なんですねぇ。
我が家は杏ちゃんだけだもんなぁ。
将来の為にはしたほうがいいのかもね。
大安なら大丈夫ですよ〜!
けど避妊手術後は体重管理もっと
気をつけないとあかんねぇ。
Posted by ももあん at 2006年09月27日 21:59
そっか、いよいよ決戦なんだね。
13日の金曜日なんて気にしないで大丈夫さ。
あ、メルも避妊手術したの金曜日だったなぁ。
次の日は旦那が仕事休んで付き添ってたよ^^;
2ワンの将来の健康のためだもんね、頑張ろう!!
↑のインディ、あのお宅のメル顔だ(笑)
やっぱり歯みがきは大事だよね。
そう思いながら一度もしたことない・・・やらなきゃ。
Posted by aki at 2006年09月27日 22:01
インディ君とウェンディちゃん、とうとう手術させる
ことを決意されたのですね。パパさんやママさん
の熟考の結果かと思います。難しい決断だったと
思いますが2ワンの健康の為にも重要なことです
もんね。あとは手術が無事終わることをお祈り致し
ます。(我が家も年末するか今悩み中です。)
Posted by きむら at 2006年09月27日 22:37
コスモスの雄叫び〜〜(笑)
いい叫びだ!インディ!!(←まったく意味なし)
とうとう決戦が決まったのだね。
手術後はしばらく痛々しいんだけど、スグに元気になってくれると思うよ!
インディもウェンも頑張ってね!!
歯磨きね〜、ちゃんとしないといけないんだけど
私も手抜きだ〜(汗)ウチもちゃんとします(反省)
「オヤツ」は魔法の言葉だよね〜!
でも、ウチでは普段は禁句の言葉でもある(^^;)
ちょっとでも「オヤツ」「お散歩」って言うと勘違いして興奮しちゃって大変よ(汗)

おっ!メー!久々のお仕事!
インディの代打?代走?代飛?


Posted by まゆ  at 2006年09月27日 22:53
一緒に手術?
そのほうがインウェンもママも安心だね。
今日はそっちはいいお天気だったのね〜。
こっちはいまいち。
名古屋は補助金が出るんだね〜。
すすんどるね。

13日の金曜日は仏教徒には関係ないない。
お日柄もいいようで、きっとあっという間だよ!。
Posted by fanifani at 2006年09月27日 22:57
またまた読み応えのあるアップですね。
ワンちゃん中心の1日の様子がよく分かります。
今度は、手術ですか、頑張りましょうね。
Posted by TOPPO PAPA at 2006年09月27日 22:59
13日の金曜日ー。だいじょぶだいじょぶー!
大安なんでしょ!へっちゃらへっちゃらー!!
名古屋は補助金が出るんだね!
のんが手術する時、雑誌でそんなのがあるって聞いて
うちの市に電話したのよ。そしたら、うちの市はやってないって!(泣)
けちんぼぉ〜〜!(大泣)
さておいて、無事に手術が終わるように願ってるよ。
って、まだもうちょっと日にちがあるけどね。
でね、気付いたんだけどねー、アイスわん!うちもまだあったよ。
もう夏終わったやん。早く完食させないと!
大事に大事に取ってたからね・・(みっちょもけちんぼ!)
昨日のメーは、いつもの川籐メーではないじょ!
どことなく女の子チックやん〜。
谷敬??谷啓ではないのだね??がちょ〜〜ん!の・・・
Posted by のんのんママ(無無摩摩) at 2006年09月27日 23:06
ついに避妊&去勢手術なんですね
しかも13日の金曜日(笑)
あれっ、私その日飛行機に乗っているかも・・・
まぁ、無心論者だから大丈夫だけど
ママさんもご心配でしょうがきっと大丈夫ですよ
ウェンちゃんはオヤツ好きなのに、歯は立派なんだ・・・
Posted by ネコ娘 at 2006年09月27日 23:14
羽華さんへ

お帰りーお帰りー!こちらこそどうぞよろしくお願いします
といっても、また私も忙しくなったらなかなか出没できない
かもしれません(^o^;)
手術は賛否両論あるでしょうけれど、このままにしていても
インとウェンの赤ちゃんを見ることはないだろうし
ちゃんと目覚めてるウェンには申し訳ないけど
老後のことも考えて決心しました。
今日は疲れてそうだったので歯磨きは明日からにします(笑)
メルくんも一緒に頑張りましょう('-^*)
自転車は・・・無理矢理いれてるかも(x_x;)
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 01:19
トラッキーママさんへ

いくらなんでもそんな日に?!って思ったけど
術後に入れてもらうサークルも空いてそうだしね
けどワクチンと重なるからもしかしたらワクチンか
手術か都合でずらすかも?
用事はえいやって全部一度に済ませたいですよね
段取り的には廃品回収は銀行とセットでもよかったのに
無駄なパワーを使ったかも(x_x;) ←どうでもいい・・
メーちゃん、昨日のトラッキーママさんのラブコールに
お応えして登場しましたよー!o(^-^)o
昨日はダーウィン調子悪かったからダーウェンはしばし
封印されました。
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 01:27
クリームさんへ

お久しぶりです〜〜〜!どうされたのかと思ってました!
ブログお引越されたんですねー!
リュークくんに早速会いに行ってきましたよ〜!
いい日差しの中、キラキラ輝くリュークくんがいました
インとウェンには子供を作って欲しかったの。
でも5歳になっても気配がなくてね・・・ 高齢の初産は
ウェンに負担が大きいということで断念しました。
手術なんてインとウェンの意思ではないし迷いましたが
このコたちのパパママとして将来の病気に備えることに。
歯磨き、実は今日から!(笑)
うちもがんばりまーす(*^。^*)
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 10:34
ももあんさんへ

去年決意したときは11月くらいに・・ってことだったんだけど
パパの仕事が忙しくなってできなくて。
病院を近くのに変えてしてもらうことにしました。
杏ちゃんは帝王切開とのきに、でしたよね
うちも育てたかったな、インとウェンの子供。
お願いしてすぐにはできないってことで動揺して
ワクチンの日程が飛んでた〜(-"-)
病院を変えるとこういう情報が抜けちゃうからダメね
体重管理かぁ・・実は低脂肪のお気に入りフードが
近くのホームセンターで置かなくなってしまって前途多難。
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 10:39
akiさんへ

いよいよだよ!悲しいけど、決めてきた。
木曜の朝預けて金曜の夕方迎えに行くのにしたらよかったかな?
でも遅くなったらかわいそうだしね
やっぱり土曜日朝イチで迎えに行くほうがいいよね!
パパの休みや予定は全然わからんし。。。(-_-;)
とか言いつつ、土曜出勤になったらどーしよう。
川沿いでのインディの写真!えへへ、メルちゃんにそっくりでしょ!
akiちゃんちは食後のグリニーズが歯磨き代わりよね
うちは牛皮ガムなんだけど食べない日もあって。。
いつぞやに買った子供用歯ブラシももう変色してるよ(笑)
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 10:45
きむらさんへ

インとウェンの老後のためにいつかは、とは
思ってたのですが、出産も経験させてあげたかった・・
それもエゴかなぁ?
どちらにしても、シニアになってからだと手術に耐える
体力も心配なのでタイムリミットでした。
らむねちゃんも出産を考えてらしたんですよね
年末まで、あと数ヶ月。。。
手術するとヒートを気にせず遊ばせてあげられるけど
してしまったらもう子供は産めないし、決断されるのは
大変だと思います。うちは悩みに悩んで一度揺らぎ
病院が遠いのを理由に1年も運任せにしてしまいました。
インとウェンにストレスをかけてしまったけど、この1年でも
ウェンが妊娠することはなかったので出産に関しては諦めが
つきました。それも人間は、ですよね・・・
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 10:55
まゆさんへ

いい叫び?ありがとうー!
この写真、なぜだかすっごく気に入ってしまったの(*^。^*)
インディのぷにぷにが無くなるのも寂しいけど、
ウェンのお腹に傷が残るのも辛いなぁ
ウェン、お耳は毛ぶきがいいけどお腹は薄いの。
もう若くないし、傷がわからなくなるってことはないだろうしね。
この歯磨きペーストは慣れるまでは磨かなくてつけるだけ。
一人で写真撮れるかどうかわからないけど、つけ方撮ってみるよ!
ウェンはどんだけ爆睡してても「オヤツじゃないかなぁ?」って
つぶやくと、大喜びで走ってくるよ!桃もウェンもインディも
言葉を理解してるよね〜 
メーのお仕事、「代飛」に爆笑〜〜(≧m≦)
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 11:03
fanifaniさんへ

同じ日にしたよー!預ける時に片方だけだと寂しいだろうしね
インとウェンの外泊なんて初めてだから不安だけど。。。(人間が)
かといって、いないからって何をするでもなし、
心配で寝れないかもしれないから次の日休みでちょうど
よかったかも?←また自分の都合。。。
市の補助金の金額は奈良市のほうが大きかったのよ
けど名古屋は獣医師会からも補助が出るらしい。
数千円だけど、大きいよね!
当日は仏教にすがって般若心経となえなきゃ・・・
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 11:15
TOPPO PAPAさんへ

またまたロング記事になってしまいました^_^;
久しぶりだと出したい写真や書きたいことがありすぎて!
ホント、昨日はワン中心の一日でした
ちゃんと下調べしてないのが悪いのですが
思い立ったら今日しかない!って焦りで動いてました。
昨日いろいろ行かなかったらまた腰が重くなると思いましたし(-_-;)
インとウェンの初手術です。
麻酔も心配、手術も心配、術後の経過も心配ですが
みなさん乗り越えられた道なんですね・・・
人間が不安がっていてはワンに伝わりそう。
私がしっかりしなければ。
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 11:20
のんのんママ(無無摩摩)さんへ

補助って言っても手続きのために一時間に一本しかない
バスに乗って、往復2回すること思ったら。。。
でもやっぱり数千円のほうが大きいかなぁ
名古屋は景気がいいからね、けちんぼじゃないよー!
ただ、ひとつ心配が。これだけドラゴンズで盛り上がってる土地で
阪神応援してることがバレたら補助金もらえなかったりして^_^;
アイスわん!みっちょちゃんちのも残ってたの?
よく晴れた日に作ってあぎて〜!(笑)
谷敬??? 谷啓って「・・・じゃよ」って言うの??(?_?)
湯浅さんを初めて言われたとき同様、想像できないじょ〜・・・
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 11:28
ネコ娘さんへ

よりによってそんな日に^_^;
ネコ娘さんも飛行機なんですねー・・・
神様がいるかどうかはわかりませんが
その日は一緒に仏様にすがりましょう!(笑)
ウェンは歯の根元が少し黄色くなってたのですが
お医者さまが爪先でこすったら黄色いのがボロっと
とれてしまって!でもって歯の大きさもインディより
大きいって言われました。先日は筋骨隆々と言われたし
何かにつけ、ビッグなウェンです('-^*)
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 11:34
一緒に手術なんですね。それはワンコにとって心強いよね〜。頑張れぃ!!!
確かウチも金曜にしたかも?週末一緒に居てあげられるから安心って(ダンナが。爆)
しかも、金曜朝いちで預けるために、お仕事に遅刻していったかも〜(ダンナが)
歯垢に付けるペーストがあるんだね?!効果ある?
うめもみも歯垢が気になってはいるんだけど・・。歯磨きすると、うめちゃん凶暴になっちゃうからな(苦笑)
Posted by りつ at 2006年09月28日 11:43
13日の金曜日なんて気にしない!気にしない!
うちら、仏教徒なんだからさ!
補助金って制度もあるのね。
それから、歯石の話も勉強になりました。
やっぱり、日々のメンテナンスが重要なのね。
でもさ、うちのノイミーはなかなかさせてくれないんだよね。無理矢理やるけど(^^;)
いっぺんに全てを終わらせようと言うの良く解るよ。
でもね、もっとおばさんになると途中でやること忘れちゃうのよぉ(悲)
Posted by ノイスママ at 2006年09月28日 13:08
手術するのねぇ
調べたんけどその日は満月じゃないから大丈夫!!
満月って人もワンも何か起こるって言われてるでしょ
ウチが行ってる病院ではよっぽどじゃないと
できるだけ満月の手術はしてないのよ
麻酔が一番心配だけど手術そのものは難しいものではないし
大丈夫!ママさんしっかりねぇ!!
Posted by りょう太&あゆきママ at 2006年09月28日 14:15
りつさんへ

同じ日に一緒にお預けしようと思ってね
ケージは同じにしてもらえるかどうかわからないけど
2ワンいればお互い心強いかなって思って。
よろしこさんが送り迎えしはったんですねぇ いいなぁー!
うちはパパはその13日の金曜日に仕事で朝も早くて
帰りも遅いんだってー(さっき知った・・泣)
ペースト、今日あげてみました!
第興奮でちょっと写真無理かもー(x_x;)
塗るだけだからうめちゃんが凶暴(?)になっても大丈夫!
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 21:37
ノイスママさんへ

仏様にすがります!!!(T^T)
補助はちょっと面倒くさくて専用の用紙をもらいに
行かないといけないの。交付してもらってから有効期間が
10日しかなくて。文句言いつつ行くんですけどね(^o^;)
ああー!一度に終わらせたかったぁ〜
忘れる!!確かに。そろそろ行動もメモが必要(泣)
歯磨きペースト、試してみました。
塗るだけなのでインとウェンはおやつだと思って
大はしゃぎでしたよ!
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 21:50
りょう太&あゆきママさんへ

満月だと良くないんですね
調べてくださってありがとう!
それじゃやっぱりインディのワクチンの時期のほうを
ずらそうと思います
インディは昨年麻酔に一度耐えたけど
やっぱりまた心配。。。
お迎え行って元気な顔見るまではハラハラしそう。
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月28日 22:12
おやつ食べながら前にすすんじゃうよね〜♪
足短いから歩腹前進みたいで自衛隊からスカウトきちゃうよね(笑)
日にちなんて大丈夫!!
心配だけどみ〜〜んなが祈ってるから絶対大丈夫だから(^^)
だからってハラハラドキドキはおさまらないだろうがインウェンママもがんばって〜♪
Posted by カフェミロまま at 2006年09月29日 14:10
カフェミロままさんへ

自衛隊からスカウト!!
ウェンはすぐ地雷踏みそうですけど?(^m^;)
13日の金曜日だけどどうやらお月さんも
いい感じの日らしいし、このままいこうかな。
応援してくださってありがとう!
大安だしね!
術後インとウェンの額に「666」って出てたらどうしよう
そりゃダミアンか!
Posted by インとウェンのママ at 2006年09月29日 22:48
BN0494 kowdkvuikgbr, [url=http://jdtntetqhyfm.com/]jdtntetqhyfm[/url], [link=http://zejgvnufubdg.com/]zejgvnufubdg[/link], http://whgtyajqssel.com/
Posted by HWcYHBIQY at 2009年02月04日 13:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/478502
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

自転車 BMX
Excerpt: 時々読ませてください。それでは。
Weblog: 安い商品厳選!
Tracked: 2006-09-27 19:56

自転車 イラスト
Excerpt: ブログの検索からきました。
Weblog: 車好き通販ショップ
Tracked: 2006-09-28 01:46

森永小枝 深み抹茶
Excerpt: 森永小枝 深み抹茶どうも、抹茶スイーツだいすき@いけだまですが…市販の商品の中ではいま一番のお気に入り。コンビニ商品で2回以上買うなんてなかなかないこと。お勧め。
Weblog: 抹茶スイーツ大好き! 【この抹茶スイーツがすごい2006】
Tracked: 2006-10-18 23:59

PMTCで歯を白くクリーニング
Excerpt: PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科医や歯科衛生士などの歯の専門家により、いろいろな器具とフッ化入りペーストを用いて、歯と歯の周辺の歯垢(
Weblog: PMTCで歯を白くクリーニング
Tracked: 2006-11-19 23:37